初代ウルトラマンの放映から半世紀を迎えようとしてなお、根強い人気を誇るウルトラマンシリーズ。現在は『ウルトラマンギンガS』が放映され、シリーズは継続中である。ウルトラマンの設定やストーリーはさまざまだが、その魅力といえば、やはり怪獣たちの激闘であろう。
今回、学研パブリッシングから発売された『決定版ウルトラ激闘FILE』は、ウルトラマンからウルトラマン80までの歴代ウルトラマンと、ライバルである怪獣たちとの激闘の歴史を、エピソードを中心に全ページカラーで紹介している。
本書で紹介するエピソードは、ウルトラ戦士と怪獣の激闘史の中から、特に最強と呼ばれる怪獣やウルトラ戦士を苦しめた怪獣との戦いが中心となっているので、全シリーズを観ていない方には、要チェックの作品を知るためのガイドブックとして重宝すること間違いなしだ。前回の『ウルトラマンシリーズFILE』に続き、ウルトラマンファンのためのガイドブックとして活用するとよいだろう。
また、特にシリーズを通して何度も登場した怪獣については、その変遷がわかるように、歴代怪獣が登場したエピソードをまとめて紹介している。
たとえば、バルタン星人は『ウルトラマン』で3度登場した後、『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマン80』『ウルトラマンパワード』『ウルトラマンマックス』などでも登場したことを紹介。懐かしい怪獣が、その後もウルトラ戦士たちと戦い続けていたことがわかり面白い。
本書の特徴としては、怪獣との激闘シーンが多数掲載されていること。さらに放送では未使用のカットやNGシーンなど、当時の撮影現場を思わせる珍しい写真も収録されているのが嬉しい。写真もサイズのわりに大きく扱われているので、親子でも楽しめるのではないだろうか。
『ウルトラマン』から『ウルトラマン80』までの戦いを、書籍で一挙に振り返りたい方にオススメの『決定版 ウルトラ激闘FILE』は、学研パブリッシングより価格580円(税別)で、書店コンビニ、ネットショップなどで発売中。
決定版 ウルトラ激闘FILE
http://hon.gakken.jp/book/1340615200