真夏日のような晴天に恵まれたGWも終わり、コーディネイトも夏を意識する季節になってきた。ジャケットを脱ぎ、半袖がコーデの主役になると、腕元のオシャレにも気合が入るというもの。
カジュアルシーンで活躍するG-SHOCKは、ファッション性や機能に優れる腕時計の代表格だが、近頃では大人の雰囲気を醸し出すG -SHOCKも人気を集めている。
例えば6月に登場するMT-GのニューモデルMTB-B1000は、メタルケースを採用した、スポーツ感溢れる大人のG-SHOCKだ。
特長は、ミドルサイズ化による装着性の向上と、新たな耐衝撃構造の採用である。MT-Gのための新たな耐衝撃構造として、バンドを接続するカン足とパイプを一体にして壁を作り、箱型のフレームを構成してモジュールを保護する「新コアガード構造」を採用。
さらにモジュールを保護するセンターケースの素材にカーボンファイバー強化樹脂を使用し、軽量化に加えて耐衝撃性を進化させた。
加えて、様々な手法で質感を高めている。たとえば、外装を構成するメタルパーツの各エッジにはミラーポリッシュを、各面にはヘアライン加工を施すなど、仕上げの美しさこだわっている。
また、透明度の高いサファイアガラスの採用と、カシオ山形工場の微細な加工技術によるインデックスや、インダイアルに施された繊細な彫刻が、さらに質感を高めている。
その他、スマートフォンと連携して専用アプリと接続し、自動的に時刻修正や世界中で最新のタイムゾーンやサマータイムを反映した時刻を表示する。価格はMTB-B1000-1AJFが9万円(税別)、MTG-B1000B-1AJFが10万円(税別)
腕時計としてはヘビーなルックスのメタルクロノグラフが好きだけれど、ゴルフをプレーする時に腕時計の重さが気になってしまうという人なら、軽量性に優れるMTB-B1000の恩恵が得られるかもしれない。
G-SHOCK
https://g-shock.jp/