日々持ち運び身につけるものだからこそ、カバンや腕時計は軽量性を重んじたい。しかしだからと言って、デザインや機能性にも妥協はしたくはない。
そんなビジネスシーンで存在感を主張する、大人のためのG-SHOCK「MT-G」シリーズの新作が登場する。
今年20周年を迎える「MT-G」シリーズは、時計本来が持つ美しさをメタルと樹脂の融合で具現化しているが、今回発売となる「MTG-B1000XBD/B1000XB」は、シリーズで初めてベゼルにカーボン素材を採用した。
カーボンは樹脂並みの軽さでありながら、メタルと同等以上の高い剛性を持つことが特長だが、同時に加工が難しい素材でもある。しかし今回、技術の向上により、複雑に構成されたベゼルにカーボンを用いることを実現した。
ベゼルは、カーボン織材とカラーファイバーの織材のそれぞれに樹脂を組み合わせた2種類のシートを幾層にも重ねて立体成形している。
「MTG-B1000XBD」にはレッド、「MTG-B1000XB」にはホワイトのカラーファイバー織材の層をアクセントとして取り入れた。見る角度によって、カーボン特有の美しい織目模様も楽しめるなど、素材と構造を生かした特徴的な腕時計となっている。
「MTG-B1000XBD(レッド)」は、メタルパーツの裏側にファインレジンを重ねて軽量化を果たしたレイヤーコンポジットバンドを、「MTG-B1000XB(ブルー)」は、ソフトウレタンバンドを採用。バンドとケースの接合部には、ファインレジンとメタルパーツを組み合わせることで、強度も備えている。
その他、世界27都市の時刻表示、蛍光灯の光でも充電可能な“タフソーラー”、スマートフォンリンク(専用アプリケーションによるリンク機能)による自動時刻修正や、20気圧防水など、カシオが誇る先進機能も搭載済。
価格は「MTG-B1000XBD(レッド)」が13万5000円(税抜)、「MTG-B1000XB(ブルー)」が12万円(税抜)。10月5日(土)より発売。
G-SHOCK
https://g-shock.jp/