G-SHOCKからNBAプレーヤー八村塁のシグネチャーモデルが発売

耐衝撃ウオッチG-SHOCKと、プロバスケットボールプレイヤーの八村塁選手による初のシグネチャーモデル「GST-B100RH」が、八村選手の名前にちなみ8月8日(土)に発売となる。価格は6万8200円(税込)。

八村塁と言えば、昨年アメリカのバスケットボールリーグ(NBA)のドラフト会議で、ウィザーズにより日本人初の1巡目(全体9位)で指名を獲得という快挙を成し遂げ、世間を驚かせたことは記憶に新しい。NBAの2019~2020年シーズンでは早くも成功を収め、これからがますます楽しみな富山県出身の22歳だ。

カシオ計算機では、八村塁選手とG-SHOCKが日本から海外へ活躍の場を切り拓き、挑戦し続ける姿勢が相通じると考え、2019年11月からグローバルパートナーシップ契約を締結しており、今回初のシグネチャーモデルの発売となった。

デザインの監修は、学生時代からG-SHOCKの愛用者だと言う八村選手が担当。金、黒、赤を取り入れたカラーリングは八村選手の希望を反映しており、公開されたYou tubeのインタビューでは、シグネチャーモデルを嬉しそうに手に取り、満足げな八村選手の様子を見ることができる。

今回の「GST-B100RH」は、ベースモデルに大型のディスク針を備えたアナログクロノグラフ「GST-B100」を採用しており、ブラックを基調にメタル部分にエッジの効いたゴールドIPを施し、クールな印象に仕上げた。また、八村選手の名前や背番号の「8(八)」にちなみ、8時のインデックスやボタンパイプ、ディスク針などに情熱的な赤をあしらっているのが特徴的だ。

また、シグネチャーモデルの証として、裏蓋、遊環、パッケージに「Black Samurai logo」と呼ばれる八村選手のオリジナルロゴを配している。八村選手のコメントは以下の通り。

八村塁選手コメント
「僕がイメージしたデザインそのままに完成され、すばらしいです。色々なファッションに合いそうで良いですね。僕のロゴが時計に刻まれているのもすごくかっこいいですし、僕にとって重要なシンボルなので嬉しいです。」

八村塁選手インタビュー
プロモーション動画


『GST-B100RH』特設ページ g-shock.jp/rui

「TEAM G-SHOCK」特設ページ https://g-shock.jp/team/

About the author