緊急事態宣言が明けたら、春を満喫しに行こう。冬の名残りのある秋田県大仙市 ~大曲の花火 冬の章~

10号玉と新作花火

3月21日に緊急事態宣言が解除されたが、その後、新型コロナウイルス感染者数は大幅に増え続けているのが現状だ。この増加に関しては、緊急事態宣言解除後の3月・4月の歓送迎会やお花見シーズンをなどで気の緩みによる会食や外出等による行動が感染拡大の一因と見られている。国は、宣言を解除したあとも、飲食の感染防止や、変異したウイルスの監視体制の強化、感染拡大の予兆をつかむための戦略的な検査の実施、安全で迅速なワクチン接種、次の感染拡大に備えた医療体制の強化といった5つの柱の対策を徹底し、感染の再拡大防止に全力を挙げる方針を掲げている。

また、4月5日から5月5日までの期間、宮城県、大阪府、兵庫県には新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置等」が実施されており、感染拡大の防止への協力を要請されている。有識者の意見では、変異したウイルスの増大による第4波の到来が近いというみかたがあり、読者の方々も十分な注意が必要だ。それには、各々がルールを守り、可能な限り人混みを避けて、節度ある行動を取るようにしよう。

今回の企画は、出来るだけこのような状態を避けるため、東京から離れており新型コロナ感染者数も一桁台の秋田県に決まった。東京都心では既に桜の見頃が過ぎてしまったが、まだ雪が所々に残り桜の蕾みも固い秋田県大仙市の大曲の花火(3月27日)に行ってきた。

毎年8月に開催される大曲の花火と言うと、長岡の花火大会、土浦の花火大会と並び日本の3大花火大会と称されている。大曲の花火の歴史は古く明治43年(1910)に諏訪神社の祭典の余興として開催された「奥羽六県煙火共進会」から始まり、110年以上の歴史を誇っていという。毎年70万人以上が集まる日本最高峰の花火競技会として、大変な賑わいの花火大会だ。(2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止)。

このコロナ禍で開催された大曲の花火大会~冬の章~は、「新作花火コレクション2021」と題し全国から選抜された新進気鋭の若手花火作家18名が、日本古来の伝統花火である芯入割物花火10号玉の完成度の高さを競う「10号玉芯入割物の部」と4号・5号玉の計18発で構成された創造性に富んだ「新作花火」の2部門で行われる競技大会だ。

観客の入場に関しては当初、緊急事態宣言中での有料観覧席チケット販売のため、首都圏の1都3県在住者を除く人のみの販売という制限があり、当日販売の有料席を購入する事ができた。通常ならチケットを事前購入でも、かなり手に入れるのが難しいと言う。

10号玉と新作花火

この新作競技会では、一人一人の作品意図を紹介してから打ち上げられるため、じっくりと花火を楽しむ事ができ、さらにプログラムには点数を付ける採点欄があるので、自分なりの点数を付けることができるのも一つの楽しみだ。

大曲の花火 インターバル花火

また、大曲駅付近には、花火伝統文化継承資料館-はなび・アム-(駅より徒歩10分)と言う花火資料館もあるから、大曲の花火の歴史などを知るのも良いチャンスだろう。さらに、大曲駅には花火大会のポスターやタペストリーなど、それだけ見ていても楽しい装飾物が沢山あるので、駅中を見ているだけでも楽しいぞ。

交通のアクセスは、JR東日本 秋田新幹線、奥羽本線、田沢湖線線大曲駅から会場「大曲の花火公園まで徒歩約30分程度、もしくは各地から観覧ツアーもある。(※WEB大曲花火大会ツアーで検索)。都内からなら、秋田行きの夜行バスに乗って大曲に朝着し市内の日帰り温泉で疲れを癒してから会場へ行くのも一つの手だ。

次回は、GWの5月1日に8000発もの花火が打ち上げられる「春の章」が予定されているので、首都圏からは少し遠いが、大曲の花火を観覧してみてはどうだろうか?

大曲の花火 フィナーレ花火

大会名称:大曲の花火 ~春の章~「世界の花火 日本の花火」
開 催 日:令和3年5月1日(土)
時  間:19:00〜20:20
開催会場:「大曲の花火」公園(秋田県大仙市大曲雄物川河畔)
開場時間:16:00(予定)
花火内容:(1)オープニング花火
(2)一般社団法人 日本煙火芸術協会60周年記念事業花火
  ・大玉割物
  ・創造花火
  ・音楽付ワイドスターマイン
(3)フィナーレ花火
   ※花火内容は企画の都合により変更となる場合がある。
花火発数:約8,000発

Photo & Text  Takashi Ohtsuka

新作花火作品

大曲の花火-春の章-「世界の花火 日本の花火」
https://www.oomagari-hanabi.com/spring2021/index.html
花火伝統文化継承資料館-はなび・アム-
https://hanabimuseum.jp/
※大曲花火大会ツアーは、WEBで「大曲花火大会ツアー」で検索

About the author